印鑑の形をしたお菓子

お菓子イメージ

昔大好きだったおかし、いもさくくん。
このお菓子を知っているあなたは、さては三十路越えてますね。笑。

私が覚えている限りでは、このいもさくくんは小学校一年生の時によく近所のスーパーに買いに行っていました。
サツマイモの形をしていて、周りがチョコレートで中がさくさくのビスケットなんです。

私はこのチョコレートにくるまれたビスケット、というお菓子が大好きなんですね。
そういったお菓子は今の世の中五万とあります。
しかし!いもさくくんを超えるものはありません。

なんていうのでしょうか、ポイントはあの中のビスケットなんですね。
甘さ、こちらはまわりのチョコレートとのバランスがありますからね、甘過ぎても控えめ過ぎてもいけません。

おそらくそのバランスがまずばっちりなのでしょう。
そしてその中のビスケット。
粒子っていうんですか?粗すぎず細かすぎず、これまた程良いんですよ。

私はビスケットとお餅にはこだわりを持っているのです、このビスケットは合格です。
かなり偉そうですが。
そんな私の大好きないもさくくん、今では廃版で売っていないんです・・・。

それでも、数年前ですかね、リバイバルっていうんですか?
一度復活したんですよ!!
買占めましたとも。

しかも幸いなことにいもさくくんを売る事が出来る単発のアルバイトまでしちゃいました。
そういえば時代同じくして、ハンコちょーだいっていう印鑑の形をしたお菓子もありましたよね?
あれもおいしかったな・・・。

〔注目サイトピックアップ!〕

ページの先頭へ